@ 大和川南部地域をほぼ東西に横断する大和川南測線における探査結果より、上町断層や生駒断層の南方延長部における断層構造が把握され、地表地質情報より推定されていたそれぞれの地質構造を確認することができた。
A 基盤岩の最深部は測線西端部の上町断層下盤側で約1400mであることが確認され、基盤岩上面における上町断層の鉛直落差は約400mと推定された。
B 大和川南測線の東部においては、反射記録があまり明瞭でないが、生駒断層の南方延長部の地質構造に関しては、誉田断層の鉛直落差が600m以上あることが推定され、この地域においては、生駒断層帯の鉛直落差は、生駒断層の南方延長部よりもその西側において大きいことが示唆された。
C 重力探査結果より推定されていた大和川南部における単独丘状の重力異常域は、主として上町断層によって形成された基盤岩の隆起構造であることが明らかとなり、その基盤岩の最浅部における深度は約1100mと推定された。
D 大阪湾岸第2測線における探査結果より、重力探査より推定されていた基盤岩の小丘状の構造が確認され、上位の堆積層にも継続的な変形の見られることが明らかとなった。
E 阪神高速道路湾岸線の建設時に実施されたボーリングデータとの検討結果より、これまでに推定されていた表層部における各褶曲と深部地質構造との関係が明確となった。
F 測線北部においては、北上がりの断層が推定され、地盤の表層部においても地層が連続していない可能性のあることが指摘された。
G 反射法地震探査で得られた各測線の時間断面及び深度断面における反射記録の特徴をもとにして反射波の対比を行い、深層ボーリングなどの既存資料をもとに各2測線の地質層序を推定し、大阪層群の海成粘土層(Ma3〜Ma9)の分布が推定された。
H 平成14年度における探査結果とあわせて既存の重力探査結果によって推定されていた基盤岩構造を再検討し、あらたに大阪平野全域を対象とした基盤岩深度分布が推定された。
I これまでに得られた地質情報を総括し、既存の大阪平野における3次元地盤モデルの改良を行うとともに、3次元シミュレーションの実施によってモデルの検証を行い、その問題点を抽出し、今後のモデル改良に対する基礎資料とした。