3−1−2 岡崎平野屈折法地震探査
バイブレータ1〜3台を震源とする屈折法発振により、基盤の屈折波が確認された。基盤の屈折波の最大到達距離は、VP2003の発振で約8kmであった。ただし、交通量の多い主要幹線道路上および国道の側道での受振となったため、一部でノイズが大きくなり、屈折初動が不明瞭な部分があった。測線上の8点の発振点による屈折法地震探査を実施し、屈折初動走時の解析から、レイトレーシングによる5層仮定の速度モデルが得られた。レイトレーシング法による方法では、屈折初動および後続波を説明できる様に、深度構造および各層の速度を推定するが、本調査では、基盤速度の推定を主とし、基盤より浅い部分については、反射法で得られた境界面の構造を既知として、得られている後続波を説明できる様に各層の速度を若干変化させるのみとした。 この結果以下のことが明らかになった。
・ レイトレーシングで得られた速度構造モデルは、測線全体の観測走時をよく説明できるモデルとなっている。
・ レイトレーシングで求まった堆積層の速度を反射法速度解析によって得られた速度とともに以下に示す。両者の速度は若干屈折法結果が速い傾向を示すが、極めて良く一致していることが分かる。 表3−5
・ レイトレーシングによる解析の結果、基盤の速度は5.0〜5.2km/secを示す。
・ P波屈折法によって得られたP波速度構造図を図3−1−7に示す。