航測図化は、以下のような手順で行った。
@ 基準点の選定
一般に、航空写真測量では、位置や高さの基準として、三角点や水準点を使用し、撮影前に対空標識の設置を行う。しかし、本作業で使用した写真は1961年の撮影で、このような準備作業を行っていない。そこで、既測の地形図(伊勢原市都市計画図)を用い、空中写真と照らし合わせて位置が明瞭に判読できる場所(道路交差点,家屋の角三角点等)を選定し、基準点として用いた。
A 空中三角測量
1つのモデルにつき、下記のように6点のパスポイントを選定し、基準点を用いて空中三角測量を行った。
図2−2−1−1 空中三角測量の要領
B断面図の作成
定められた測線に沿って、ポイントごとの標高を解析図化機で読みとり、断面図を作成する。なお、本調査では、次のような仕様で作業を実施した。
・仕様機器:プラニコンプ C−100
・縮尺:縦1:500,横1:2,500
・ポイント間隔:10mピッチ(明瞭な地形変化が見られた場合は、変換点の両側
を測定)
・測量精度:公共測量作成規定に基づく(C参照)
C測量精度
a)評定に使用した既存図(1/2,500)の精度に起因するもの。
・標高点精度 ±Δh/3 以内(Δh=主曲線間隔)
=±67cm
b)解析図化機の標定に起因するもの。
±0.5m 以内
c)計測較差
±0.4m 以内
・絶対位置誤差=a+b+c=1.57m(鉛直方向)
・相対的位置誤差
cのみ(計測線内の相対的な標高誤差は0.4mまで許容される)
※実際には、0.2m程度内
D使用写真
国土地理院撮影(1961年年撮影、縮尺1:15,000)の写真を使用した。なお、米軍撮影(1947〜1948年撮影)の写真は、縮尺1:40,000で精度が悪いことから使用しなかった。